【発達グレー】こどもちゃれんじぷち開始しました

もうすぐ2歳になるムスメ。 私達からのお誕生日プレゼントとしてこどもちゃれんじを始めることにしました。 ↓前回のお話はこちら 【発達グレーっ子】刺激を与えるため知育のプロの力を借りることを検討中。 - ハッツタ!! 1歳の誕生日を迎えた頃から気に…

【発達グレーっ子】刺激を与えるため知育のプロの力を借りることを検討中。

先日のブログの続きです。 とにかく「知育」につまずいている私。 先日の記事はこちらから↓↓ ziippyy.hatenablog.com

【発達グレーっ子】知育ってめちゃくちゃ大切らしいけどどうしたらいい?

こどもは勝手に育っていく位の甘々ちゃんだった私は、ムスメに発達グレー疑惑が出るまで『知育』なんて完全にスルーしていました。 知育=英才教育 と完全に勘違いしていたんですよね。ほんとにお恥ずかしい。 知育ってめちゃくちゃ大切らしいよ。

無料はてなブログでGoogleアドセンス7回挑戦して合格した話

なんとか7回の挑戦で、 GoogleAdsenseに合格することが出来たので、 簡単に記録していきたいと思います。

マジカルずかんプレミアムDX購入&ラミネート補強レビュー

言葉に少しでも興味をもって欲しいと思って遂に購入しました。 なかなかしっかりしたお値段なので、迷いましたが買ってよかった逸品です。 そして耐久性に心配ありだったので、その点について書いていこうと思います。 アンパンマン?ディズニー?どっち??…

【ディズニーデビュー】抽選チケットGetの秘密大公開!

ディズニーランドに行きたい! でもチケットが取れない!!!!! と諦めている方も多いと思います。 私も色々とチャレンジしましたが、なかなか取れなかったので 私がディズニーに行けた方法を大公開したいと思います。

子連れディズニーレポ【コロナ禍編】一歳児のディズニーデビュー

2020年9月にディズニーランドに行ってきました。 「コロナ禍のディズニーランドってどんな?」 「制限の多いコロナ期に子連れディズニーって大丈夫?」 このあたりを中心にレポしていきたいと思います。 コロナ対応のルールは日々変わっているかと思うので、…

自閉症グレームスメの1歳8ヶ月発達振り返り

発達グレーと言われて1ヶ月が経過しました。 ここでこの1ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。 この1ヶ月は本当に出来ることが増えました。 テレビを消したことをはじめとして色々やったのが少しは響いたのかなと思っています。 遅れているけど、少…

久しぶりの外食で感じた変化~テレビ断ち生活14日目~

家族で久しぶりに回転寿司に行きました。 ムスメが生まれてから我が家の外食と言えば、回転寿司、ファミレス、フードコート、、、(涙) 幸い人見知りが少ないムスメなので、義義実家に少しの間お願いして夫婦で外食させてもらえたことが何度かあります。あり…

努力を誉めて、能力や結果を誉めない?!子供の伸ばし方で覚えておきたい話

ムスメの発達グレー問題から、今までなんとなく出来るだろうと思っていた「子育て」の難しさを思いしり、色々と勉強をしたいと思い始めました。 今日は、なるほど!!!これは是非実践していきたい!!!と思った話。 知ってるよ!当たり前だよ!と思った方…

自閉症グレームスメの1歳7ヶ月成長~テレビなし生活7日目~

テレビを、消して7日目。 もうすぐ1才8ヶ月となる前に、この一週間でのへんかをまとめておきます。 テレビなし生活での変化 向き合う時間がめちゃくちゃ増えました。

1歳半健診時のムスメの発達~言葉がでないと自閉症?~

1歳半健診時のムスメの発達状況について振り返ります。 ムスメが健診を受けた時は1歳7か月になったばかりの時だったので、少しズレがあります。 1歳半健診時の発達状況 できないこと 意味のある単語がない これが一番気がかりな所です。 1歳頃から発語が…

髪の少ない赤ちゃん用ヘアピンを作ってみた

いきなりですが、うちのムスメは髪が少ない男顔。 早く髪を結んであげたいなと思っていましたが全然増えなかったので、よく作っていたヘアピンについてご紹介します。 100均に売っている子供用のピンや小さ目のピンを買ってはみたのですが髪がツルツルす…

自閉症とテレビの関係は?1歳半でテレビやめました。

「自閉傾向」という診察を受けてから、まずはじめにしたことは テレビを消すことでした。 テレビはついていて当たり前

『自閉傾向』という重い言葉を聞いた初めての小児科受診

生まれた時からお世話になっている小児科へ。 お昼寝させたかったけど、結局寝れずに受診することになってしまいました。 待合室 落ち着きのなさは性格じゃないの? いつもと違う待合室に通され問診票を書く私。

全ての始まりとなった1歳半健診

ムスメが1歳半健診を受けたのは、1歳7か月になったばかりの時でした。 1歳半健診 発達障害の可能性がある子がまずつまづくのがこの1歳半健診だと言われているそうです。 今までのゆるーい健診とは違って、結構シビアで色々やらされるとの噂は聞いていま…

娘0歳

娘は生まれてからずっと手のかからない子でした。 自己紹介 こんにちは。私は夫と娘の3人暮らしをしているアラフォー主婦です。 これから娘との生活や発達についてブログを書いていきたいと思います。 まずは、1歳半健診までの娘の成長を振り返ります。

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト(ハッツタ!!)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。

お問い合わせ

読み込んでいます…