娘0歳

娘は生まれてからずっと手のかからない子でした。

f:id:ziippyy:20200830141850j:plain

自己紹介

こんにちは。私は夫と娘の3人暮らしをしているアラフォー主婦です。

これから娘との生活や発達についてブログを書いていきたいと思います。

 

まずは、1歳半健診までの娘の成長を振り返ります。

 

 

娘0歳の頃

吐き戻しもほとんどない。

一時期哺乳瓶を嫌がったりはしたけど、混合でしっかり飲む子。

生後3か月頃から夜間授乳もなくなり、朝までしっかり寝るようになりました。

離乳食も特に困ることはありませんでした。

 

人見知りは少なく、誰にでもニコニコ。愛想をふりまくタイプ。

 

発達に関しても教科書より少し早い位にすすみ、1歳の誕生日にはしっかりと歩けるようになっていました。

 

思い返してみて

うん。

本当に手がかからなかったです。

周りからも「育てやすい子」と言われて、私もその気になっていました。

 

でもそれがいけなかった。

手のかからなさを過信していたんだと思います。

 

もっと毎日を大切にしなきゃいけなかったなと感じています。

そのあたりをしっかりと忘れないように記していきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いします。