自閉症グレームスメの1歳7ヶ月成長~テレビなし生活7日目~

テレビを、消して7日目。

もうすぐ1才8ヶ月となる前に、この一週間でのへんかをまとめておきます。

 

テレビなし生活での変化


f:id:ziippyy:20200914121545j:image

向き合う時間がめちゃくちゃ増えました。

 

ムスメと遊んでいる時間のスマホもやめたので、とにかくしつこくムスメと向き合っています。

めちゃめちゃ疲れる!心も体もクタクタです。

自分がいかにテレビに頼っていたか、ムスメの毎日から手を抜いていたかを実感しました。

 

 

毎日毎日しつこく介入しています

あれもこれも一緒にやる。全然通じなくても誘ってやってみる。

無視されても懲りずに続ける。

これを徹底しています。

こんなことでへこたれてる場合じゃないんだ!ということで気合いれていましたが、正直しんどい。

 

大袈裟な位誉めてるし、めっちゃ話しかけて、テンション高く手遊びしたり絵本読んだりしてるんですが、たまに我に返ると疲れがどっと出てきます。

 

 

変化はすぐに感じることが出来た

女優魂で、元気ハツラツ頑張っていたら、ムスメにもすぐに変化が現れてきました。

 

変化を感じられると、やる気が出ます。

これがいい循環を生んできているのではないかなと感じています。

 

 

ムスメの変化

f:id:ziippyy:20200915133332j:plain

よくなったこと

  • 名前を呼ぶと8割くらいは振り向く
  • 意志を感じる目の合い方
  • 指差す方を見る
  • キョロキョロするのが減った
  • 話を聞いてくれている感じがする
  • 母との距離が近くなった
  • 絵本に興味を持った(まだ読ませてはくれない)

 

ムスメから私の言葉を聞いてみようという意思を感じるようになりました。

気が散ることがなくなってきたように感じます。

思い通りにならないことやしつこい介入には怒りますが、前よりはこちらの動きや言葉を意識しているようです。

 

 

まだ出来ないこと

  • 自ら指差しする
  • 意味のある発語
  • 一緒に遊ぶ
  • どっちかを選ぶ

 

いきなり言葉が出るとは思っていません。

まずは前段階である『指差し』

これを攻略したい!!

 

 

次の目標

f:id:ziippyy:20200915133712j:plain

  1. 指差しを多くしてもらう
  2. 日常生活動作の練習

 

靴や服オムツの着脱、ゴミを捨てる、果物の皮をむくなど少しずつ練習していきたいと思っています。

 

 

 

第一週目のまとめ

正直、これだけ成長を感じられるとは思ってもみませんでした。

まだ新しいことはほとんどやっていませんが、私のモチベーションもかなりあがってきています。

 

小児科受診した時の気持ちとはだいぶ違ってきています。

 

メンタルやられることもあるけど、

ムスメのために、家族のために、頑張っていこうと前向きな気持ちになれました!