自閉症グレームスメの1歳8ヶ月発達振り返り

発達グレーと言われて1ヶ月が経過しました。

ここでこの1ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。

 

この1ヶ月は本当に出来ることが増えました。

 

テレビを消したことをはじめとして色々やったのが少しは響いたのかなと思っています。

 

遅れているけど、少しずつコミュニケーションが取れてきていることが私にとってもムスメにとってもやる気に繋がっています!

 

 

できるようになったこと

f:id:ziippyy:20201109140608j:plain

 

言葉

パパ、バイバイ、バズ、ナイナイ、ゴーゴーくらい。少なくて切なくなりますね。

音の模倣は少しするようになってきました。

 

ジェスチャー

いただきます、ごちそうさま、ありがとう、バイバイ、ちょうだい、ゴーゴーなど。

 

指差し

興味、要求、叙述の3つはマスターしました。

ほぼ皆無だったところから3段階も進めたことがこの1ヶ月で一番嬉しいことかもしれないです。

 

最近は指差しの嵐!

 

最初は2つからどっちかを選ぶことすら出来なかったので、それを思うと本当に頑張ってくれたなと思います。

指差しで私に何かを伝えてきてくれるととても嬉しいです、本当に。涙

 

しかし、難しいのが最終関門の【応答の指差し】。

次はここ!!!

 

自分で本を見て指差し、「わっ!あっ!○※△#…!!」と言うことは多いのですが、まだ単語とものが結び付いてないのかなと感じています。

 

 

指示

簡単な指示はかなり通じるようになりました。

「片付ける、止まる、靴を履く、服を脱ぐ、水を飲む、食べる、車に乗る、だっこ、歩こう、ねんね」などは言葉だけで理解が出来ています。

「誰が、誰に」や「何を」の部分が弱い。

やっぱり単語が結び付いてないなと感じます。

 

 

遊び

一緒に遊ぶことが出来るようになりました。

お皿に乗せた食べ物を私に渡して食べろと指示したり、遊びの誘いにものってくれるように。(嫌な時は解りやすく嫌がります)

 

公園などの公共の場でも、お友達と遊べるように。

「一緒に」遊んでいるなと感じられることが増えてきました。

 

ダンスが好きになったようです。踊りのバリエーションが増えました。しっかりと真似をして踊れるようになっています。

手遊びもとても上手に。

模倣だけでなく、私が歌うと歌に合わせてやりはじめます。

歌に合わせると覚えやすいようなので、手遊びのYouTubeを少しだけみせるようになりました。

 

生活習慣

20時就寝7時起床が習慣的に。

夜はほとんど起きずにしっかり寝てくれています。

お昼寝は12時すぎからだいたい1時間程度。

いいサイクルになってきました。

 

服や靴を脱ぐ気持ちが芽生えました。まだ手伝いが必要なので「着」の方も教えていきます。

 

手を洗う、体を洗うこともできたので、自分で出きそうなことはやらせていかなければいけないですね。

 

どうしても、手を出してしまうので気ををつけなければ!

 

 

その他

母との愛着形成が進んだ。

これはほんと体感的に大きいです。

コミュニケーションが取れるようになってきて通じているとお互い感じられるようになったからかなと思っています。

今までがなさすぎたのかもしれませんが。。汗

 

 

気になっていること

f:id:ziippyy:20200915134243j:plain



少し気になるのが、2歳前後の女子ってお人形を大事そうに抱えていたりしませんか?

それがないんですよね。

母性がまだ出ていないのか、、、

元々モノに執着することがないので性格なのか、、、

特性みたいなものが出ているのか、、、

 

気にかけて見ていきたいと思っています。

 

 

そしてもうひとつ。

とにかく全部出したい欲がすごい。

 

戸棚のものやおもちゃはとりあえず全部出したいんですよね。全部出してから、遊ぶものを探すような感じです。

甥っ子はこういったことをしなかったので、気になります。

2歳すぎに落ち着くことが多いと書いてあった(ネット情報ですいません)のでもう少し経過を見たいきます。

 

 

型はめ、パズルはやっぱりイマイチ。

 

形を見比べてはめていくというレベルには達しておらず、とりあえずグルグル回して押し込む!手法です。

 

やりたいと持ってくるんですが、即飽きます。。

 

 

 

 

まとめ

文字にすると、本当に色々出来るようになりました。

1ヶ月でこれだけ出来るようになるということは、今までの私の関わり方がよくなかったんだなと本当に反省しています。

その分、次の1ヶ月も頑張っていかなきゃ。

 

 

1歳9ヶ月の目標は単語を増やす!自立に向けた支援!トイトレ開始!