久しぶりの外食で感じた変化~テレビ断ち生活14日目~

家族で久しぶりに回転寿司に行きました。

ムスメが生まれてから我が家の外食と言えば、回転寿司、ファミレス、フードコート、、、(涙)

幸い人見知りが少ないムスメなので、義義実家に少しの間お願いして夫婦で外食させてもらえたことが何度かあります。ありがたい。

 

 

 自閉傾向があると言われるムスメとの外食

f:id:ziippyy:20200906121629j:plain

今までのルーティー

母が子供用の椅子に座らせている間に、父はムスメの食べれるモノ(うどんメイン)を注文します。

 

 

うどん、おいなりさん、玉子焼き、枝豆が基本メニューです。

偏食はないですが、なんとなくいつもこのあたり。

 

外食で、あれも試してみる?的な余裕はありません。

 

 

一秒でも早く口に入れる。

体勢を整える。

 

これが達成されて、やっと、落ち着けます。

 

もちろん食べている間もガッシャンドッシャン当たり前なので、油断はできません。

 

私は届いたものをバクバク口に放り込むだけ。

 

ムスメの食事が終わる頃には私たちの食事も終わらせなければいけないので、とにかく時間との勝負でした。

 

 

最後にお茶を飲める幸せ

今日もいつものようにまず、ムスメの体勢作りから始まりました。

 

しかしこのときから、いつもとは少し違った雰囲気を感じました。

 

そう。

落ち着いていたのです!!!

 

テーブルの上の物に触りまくることもなく、怒ることもなく、立ち上がることもなく、ニコニコしながら食事をしていました。

 

夫も横並びの私たちを見て、「かなり成長したんじゃない?」と言っていました。

 

 

いつも隣に座る私の野生感が全然違う!

安っすいスイーツと無料のお茶で、むしろちょっと優雅さまで感じてしまいました。

 

でもいつもよりおいしかったな。

 

 

次の受診まであと85日

f:id:ziippyy:20200906122524j:plain

外出時はやはり落ち着きのなさを感じることが多かったのですが、今日は初めてムスメの成長を感じることができました。

 

他の人が見たら気付かないレベルですが、私はとても嬉しかった。

 

このまま頑張ってみよう。と前向きになることができました。