髪の少ない赤ちゃん用ヘアピンを作ってみた

いきなりですが、うちのムスメは髪が少ない男顔。

早く髪を結んであげたいなと思っていましたが全然増えなかったので、よく作っていたヘアピンについてご紹介します。

 

100均に売っている子供用のピンや小さ目のピンを買ってはみたのですが髪がツルツルすぎてすぐに取れちゃうんですね。。。

サラサラ直毛の薄毛ちゃんは私とは正反対なのでどうしていいものか。。。

 

作り方を色々検索をして勉強して作ってみたらとても簡単!

慣れると10分もかからず作ることができます。

 

f:id:ziippyy:20200206144123j:plain

 

 

 

用意するもの

f:id:ziippyy:20200206144145j:plain

 

①リボン

100均や手芸店、雑貨屋さんに売っています。幅はピンと同じくらいのものを選ぶととても楽です。

ピンの大きさの6倍程度の長さ(今回は4.5×6㎝)5倍程度の長さで出来ますが少し余裕があった方が扱いやすいです。

 

②滑り止めシート

食器棚やラグの下にひくようなものです。こちらも100均で購入しました。

 

③両面テープ

幅がピンと同じくらいだととても楽です。

 

④はさみ

 

⑤ピン

今回は4.5センチ程度のものを使用しています。いろいろな形状がありますが、はさむだけで留められるこのタイプが動き回る赤ちゃんには使いやすいと思います。

 

 

f:id:ziippyy:20200206145943j:plain

 

 作り方

①ピン全体に両面テープを貼る

 

ピンの全面をぐるーっと一周するように両面テープを貼ります。

 

f:id:ziippyy:20200206150026j:plain



f:id:ziippyy:20200206150046j:plain

 

 

②両面テープをはがす

 一度にすべて剥がさず、剥がしながら③のリボン貼りをしていくとやりやすいと思います。

f:id:ziippyy:20200206150738j:plain

 

③両面テープの上にリボンを貼る

 スタートは内側の中央部分にすると出来上がりがキレイになります。

(端部分から開始すると切れ端の処理をしなくてはならなくなってしまいます)

f:id:ziippyy:20200206151202j:plain

f:id:ziippyy:20200206151210j:plain

 

 

④内側の2面に両面テープを貼る

1面ずつ2枚を貼ってもいいし、1枚をばばんと貼ってもいいと思います。

真っすぐ貼れていないですね。適当さが出ていますが、これでもなんとかなります。

 

f:id:ziippyy:20200206152002j:plain

 

⑤滑り止めシートをピンのサイズにカットして貼る

 

ピンの大きさによってサイズは調整してください。ピンの長さの2倍弱あればいいと思います。

はみ出てしまった部分はカットして外側から見えないように調整します。

 

f:id:ziippyy:20200206152233j:plain

 

f:id:ziippyy:20200206152150j:plain

 

 

これで完成!!!

 

 

とても簡単です♪

 

レースをつけたり、リボンのようにしてみたり、、、とアレンジできます。

 

f:id:ziippyy:20200206152735j:plain

 

 

頭を振り回したり走り回ったりするとズレてきますが、以前よりはだいぶ収まりがよくなりました!

市販のピンに滑り止めシートをつけるだけでも、だいぶ使いやすくなると思います。

 

 

 

好きな柄のリボンを見つけてぜひ作ってみてください!

手作りだと愛着がわいてきますね。

姉妹や親子でお揃いも素敵だと思います。

 

おすすめです!!!