【発達グレーっ子】知育ってめちゃくちゃ大切らしいけどどうしたらいい?

 こどもは勝手に育っていく位の甘々ちゃんだった私は、ムスメに発達グレー疑惑が出るまで『知育』なんて完全にスルーしていました。

 

知育=英才教育

 

と完全に勘違いしていたんですよね。ほんとにお恥ずかしい。

 

 

知育ってめちゃくちゃ大切らしいよ。

 

f:id:ziippyy:20201119140116j:plain

 

 

子どもの遊びは勉強

ムスメに発達グレー疑惑が出てやっとこさ勉強を始めた私。

 

色々な本や記事を読んでいくなかで、

その月齢に合ったおもちゃで遊ぶことで成長を促す

ことがとても大事であることが解りました。

 

支援センターにあるおもちゃって、発達の目安とされているものばかりなんですよね。

古臭いおもちゃが多いなぁとか思っちゃってましたよ、私。w

 

でも、指を動かす、ごっこ遊びをする、ひもを引っ張る、目で追うなどといった力を育てるにはそれに合ったおもちゃや遊びを提供しなくてはいけないんですよね。

 

この部分が、しっかりと理解出来ていなかったなと思います。

 

 

子どものタイプや環境による部分も大きい

 もちろん、親が一生懸命サポートしなくても出来るようになる子もいるし、兄弟や保育園で学ぶことが出来る子もいますよね。

 

でも、どうやらうちのムスメちゃんは、親のサポートが必要であるということがはっきり分かりました。

 

発達グレーと診断されて、最初はなにをどうしたらいいか解らなかったですが、

今は発達を促すために多めにサポートをしてあげようと意識しています。

 

 

実際には発達を促すためには何をすればいいの??

f:id:ziippyy:20201119142540j:plain

手探りで遊びを増やした

お金をなるべくかけないように、100円ショップのものを多く取り入れました。

色々なところで紹介されているものですが、100円だと気軽に試すことが出来ました。

f:id:ziippyy:20201119152731j:plain

でも、正直手詰まり感を感じています。

シール貼り、飽きたわ。と思っているんだろうな。w

 

情報収集が本当に難しい

今はネットで検索だけではなくて、SNSで色々な情報を発信してくれている人がいますよね。

私はインスタをメインに知育のプロをフォローしてアイディアを貰っています。

 

恵まれてるだろ!と思われるかもしれませんが、やっぱり難しい。。。

 

その理由は、

我が子の月齢やレベルに合った情報を取捨選択することが簡単ではないからです。

 

せっかく買った本が難しすぎたり、

おもちゃを使いこなせなかったり、

せっかく準備をしたけど、遊ばせ方が難しい(パズルなんて全然やる気なし)

なんてこともありました。

 

力を伸ばすためにはどのようなサポートをすればいいのか、どのような介入をすればいいのか難しいなと感じたこともあります。

 

 

今検討していること

自分で調べて子供に実践させていくことに限界を感じております。

 

そこで考えていることは、、

 

プロの力を借りること。

 

お金かかるけど、保育園も望みが薄いので何かしなきゃと若干焦っています。

 

習い事を始める?

通信教育を始める?

おもちゃレンタル?

 

このあたりしか思い浮かばないんですが、少し調べてみようと思っています。

 

 

追記

続きを更新しました!

 

ziippyy.hatenablog.com