マジカルずかんプレミアムDX購入&ラミネート補強レビュー

言葉に少しでも興味をもって欲しいと思って遂に購入しました。

なかなかしっかりしたお値段なので、迷いましたが買ってよかった逸品です。

そして耐久性に心配ありだったので、その点について書いていこうと思います。

 

 

アンパンマン?ディズニー?どっち??

 

f:id:ziippyy:20200915133738j:plain



 

 マジカルずかんプレミアムDXに決めた理由

アンパンマンとディズニーで同じようなおもちゃが発売されています。

 

こちらがディズニー!

 

こちらがアンパンマンです。

 

 

 

細かい部分は違うにしても、だいたいは同じような感じなのかなと思いました。

 

だからこそ悩むんですよね。

ハイ。私もだいぶ悩みました。。。

 

レビューやSNSを見ると、やっぱりアンパンマンが人気がありそう。。

それは単にキャラクターの問題なのか、単語の内容や音楽ゲームなどの細かい違いが理由なのか。。。

アンパンマンの方がネットでも店舗でもよく見かけるなと思います。

 

調べてもよく解らなかったので、ムスメが一番食いつくキャラクターがバズだったという理由だけで、ディズニーの方を購入しました!!!

 

結局は、子どもが好きな方、遊んでくれる方を、選ぶのが間違いないんだろうなと思います。

 

 あと一点。

子どもがこれで遊んでいる時間は、一緒にいる母もずっと音を聞いていることになります。

タッチペンで気に入った所をタッチしまくるので、同じセリフばかり聞かされるんですよね。

どっちが自分と相性がいいか、ずっと聞いても耐えられるかを少し考慮してもいいかもしれないです。。

 

 

 

ラミネート補強大作戦!

購入前から気になっていたこと

レビューを見ていて一番心配していたのは、どうやら破れやすい。ということ。

 

外側は、かなりハードで頑丈なプラスチックでできているのですが、内側は紙、、、。

ツルッとした加工がしてあるので普通の紙よりは強そうだけど、破れてしまったらどうしようもない!

 

だってそれなりのお値段だから!!!

 

我がムスメはなかなかワイルドな遊び方をするので、なんとかならないかと考えて、先人の書き込みを参考に加工をすることにしました。

 

ここから先は、全て自己責任で行っています!

心配な方はやめておいてくださいね!

 

 

ラミネート補強の方法

 

①リング部分の針金を外す


f:id:ziippyy:20200907150743j:image

 

これが一番難しかったです。

リングの部分を、外したい方向に、ひたすらクルクルとまわします。

まわしていくと、スルスル~っと外れていくことが理解できず、最初大失敗しまして、針金が折れてしまいました、、、涙

 

なにも考えずにクルクルしてくださいね。

 

 

②全てのページをラミネートする


f:id:ziippyy:20200907151200j:image

 

私はA3サイズのラミネート用紙に二枚挟んでラミネートしました。

 

我が家のラミネーターはコレ!

やっぱりラミネーターがあると便利ですね。

とてもキレイに仕上がるので気に入っています。

 

 

③余白部分を切る

もともとの紙ギリギリを切りたくはないのですが、

サイズ的に収まらなくなってしまうので、上下はギリギリのところをはさみで切りました。


f:id:ziippyy:20200907160223j:image

 

ボックス(カバー部分)は大きめなのに、内側は全然余裕ないのが欠点、、、。

 

ここでしっかりボックスに入るようにカットしないと、蓋が閉まらなくなってしまいます。

 

 

④リング部分に穴をあける



f:id:ziippyy:20200907160201j:image

元々のリング穴は、一般的な穴よりも小さいです。

そのサイズに合わせるために釘のようなもので穴を開けてみましたが、厚みが出てしまったので却下!

 

家にあった100均の一つ穴用パンチを使いました。

 

穴のサイズは大きくなってしまいますが、小さいサイズのものをわざわざ買わなくても十分いける!

 


f:id:ziippyy:20200907161001j:image

 

これを全ページやるので結構大変です。

力を入れてスパッといかないと厚みに繋がってしまうので、最後には手が痛くなってしまいました。

 

 

⑤元に戻す(製本する)

ページ数は書いてあるので、それ通りに重ねて、針金を通します。

 

とにかくこの針金作業が苦手で、、、

コツをつかむまで時間がかかりました。

でも、とにかくクルクルまわしていけばいいだけ!

 

これで終了です!

 

 

注意点とラミネート作業まとめ

針金ぐるぐるが山場


f:id:ziippyy:20200907161459j:image

 

最初に針金クルクルを失敗したので、一部折れてしまいました。

なので、我が家のは下側に針金がついていません!

 

ダサい!情けない!

でも、これでも特に不便はないです。

 

 

蓋が閉まらない可能性も!

ネットでは、ラミネートしたら蓋が閉まらなくなったという声も。

蓋が閉まらなくても、破られるよりはマシ!!と思ってDIYしましたが、奇跡的に蓋閉まりました。

 

でも本当にギリギリです。(笑)

 

やる方は、蓋が閉まらなくなるのを覚悟してやってくださいね!

 

タッチペンの反応には変化無し

タッチペンが反応しなかったら、このおもちゃを買った意味ないですもんね。

 

ラミネーターを通す前に、フィルムを上に置いてタッチしたのですが問題なかったので決行しました。

 

実際今も問題なく使えています!

一歳半の力でもしっかりと反応してくれています。

 

 

番外編:電池のもち

あっという間に電池が終わってしまうとの口コミもたくさんみました。

我が家は1日30分程度の利用のみですが、1ヶ月近くもっています。

使い方にもよると思うのでなんとも言えませんが、参考までに。

 

それにしてもおもちゃって、電池めっちゃ使いますよね。

我が家もそろそろ充電式の電池の購入を考えています。

 

 

そして最後に。

全て自己責任でお願いします。

安い買い物ではなかったので、私もヒヤヒヤしながら解体しました。

 

失敗もしましたが、今はラミネートしてよかった!!!と思っています。

安心感が全然ちがう!

壊される気配ない幸せを感じています。

 

 

 

これでたくさん言葉が出てくれたら更にいいのですが。。