無料はてなブログでGoogleアドセンス7回挑戦して合格した話

なんとか7回の挑戦で、

GoogleAdsenseに合格することが出来たので、

簡単に記録していきたいと思います。

f:id:ziippyy:20201109150309j:plain

 

 

 

『無料』のはてなブログでは合格できない?

f:id:ziippyy:20201109150336j:plain

Googleアドセンスを申請した理由

アドセンスは、ブログに広告を掲載するためには是非とも受かっておきたいものですよね。

ブログをやっていると言える第一条件はアドセンスに合格していること。と有名なブロガーさんが呟いているのを見たことがあります。(人それぞれだとは思いますが…)

 

そもそも無料のブログでブログを書かせてもらっておきながら収益化なんておこがましいよな、、、とも思うのですが、

 

せっかくやるなら広告も載せたい!

 

ただそれだけの理由です。

ダメだったら諦めようと思っていました。

 

下調べ

まずはじめに、無料のはてなブログでのアドセンス申請方法を調べました。

そこで出てくるのは、、、

 

「無料ではアドセンス受からない」

「〇十回審査出してもダメ」

「潔く、有料版にするか他のブログに移行した方がいい」

 

といったものばかりでした。

どうやら、無料のはてなブログアドセンスとの相性があまりよくないそうです。

 

しかしその中でも数名の方が無料でも合格することが出来た!と記事にしていたので私もチャレンジしてみることにしました。

 

 

申請するためにやったこと

f:id:ziippyy:20201109155812j:plain

ブログを作る

記事

他のブログでアドセンスを申請した時に、記事数を増やしてから申請したために、どの記事が原因で不合格になったか解らず、不合格しまくった経験があるので、今回は記事数は少なめに。

 

〇6~9記事

〇文字数1000文字程度

アフィリエイトのリンク→貼らない

〇外部リンク→貼らない

 
トップページ

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームは必須だと言われていますね。

その他は特にいじっていません。

 

〇プライバシーポリシー・問い合わせフォーム作成→サイドバーに貼り付け

Googleアナリティクス登録

 →自分のブログをGoogleに見つけやすくしてもらうために登録しました。

 

 

アドセンスリンクを貼る

無料のはてなブログアドセンスの相性が悪いのは、コードをしっかり読み取ることが出来ないから?という記事を見かけました。

 

一般的には、以下の場所に張り付けると言われています。

f:id:ziippyy:20201109153053j:plain

【設定】→【詳細設定】→検索エンジン最適化の中にある【headに要素を追加】

 

 

しかし、ここだけでは、アドセンスの審査で読み取られないらしいので、その他の場所にもコードを貼り付けました。

f:id:ziippyy:20201109153451j:plain


【デザイン】→【カスタマイズ】

 この中にある【記事上】【記事下】【フッタ】【サイドバー】

にコードを貼り付けました。

 

 

 結果

7回不合格となりました。(^_^;)

 

 

不合格の理由

「サイトの停止または利用不可」です。

f:id:ziippyy:20201109154707j:plain

 

これははてなブログあるあるだそうです。

やはり、ブログを見つけられなかったということ?

やっぱり相性が悪いようですね。

 

不合格後にやったこと

何も修正せず、「再申請」しました。

不合格のメールを確認したら、そのままの流れで再申請。

少し時間を空けた方がいいという方もいますが、私は忘れてしまいそうなので即申請していました。

 

そして、たまに記事を更新していました。

これは不合格の理由の一つに、更新がされていないということもあるそうなので、数日に1回の更新をしていました。

 

記事については、今までと特に変わらず。

 

そして、7回目で合格することが出来ました!

 

 

まとめ

無料のはてなブログでもGoogleアドセンスに合格することが出来ました。

不合格の理由が「サイトの停止または利用不可」だった場合は、特に何もせずに再申請をして問題ないと思います。

 

途中から、運なのかな。と思うようになりました。

その他の理由が記載されている場合は、その点を修正してから申請するようにしてくださいね。

 

無料版でアドセンスを申請する場合は、受かったらラッキー位に考えるのがいいかと思います。

 

アドセンスよりも他のアフィの方が収益化出来ると思うので、申請しないというのも手だと思います。

 

以上、私の経験談でした!

 

少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。