1歳半健診時のムスメの発達~言葉がでないと自閉症?~

1歳半健診時のムスメの発達状況について振り返ります。

ムスメが健診を受けた時は1歳7か月になったばかりの時だったので、少しズレがあります。

 

1歳半健診時の発達状況

f:id:ziippyy:20200912231955j:plain

できないこと

意味のある単語がない

これが一番気がかりな所です。

1歳頃から発語があるのが一般的であると言われているようですね。

まぐれ的な単語はありましたが、意味が解っているとは思えないものでした。

ママ、パパ、ワンワンなどの名詞はゼロ。

バイバイの時に「バー」って言ってる?レベルでした。

喃語は多い。音の数も多く、韓国語?と思う程流ちょうな宇宙語を話していました。

 

指さしをしない

何かを見つけて指をさすこと何かを要求するための指さし、「わんわんどれ?」というような質問に対する指さしは、どれも見られていませんでした。

指さしの重要性なんて全く知らなかったので、指さしも出ていないことへの疑問を感じていませんでした、、、、恥ずかしい限りです。

 

こちらが指をさしたところを見ることは出来たり出来なかったり、、といった感じでした。

 

落ち着きがない

どのレベルを多動というのか解りませんが、間違いなく落ち着きはないです。

なんとか手は繋げましたが自分が興味のあるものを見つけるとどんどんと行ってしまいます。そうなるとなかなか声は届かない。

私の実家に行ったときなどは、ずっと動き回って色々なものをひっぱり出したり触ったりしていました。

どこに行っても私はムスメを追っかけている状態。予防接種なんて汗だくが当たり前でした。

家から一歩外に出ると、色々なことに興味が移っていくので、じっと座っていることが出来ませんでした。

静かに座っているのは、テレビを見ている時と何かを食べている時だけ。

テレビに関しては、集中しすぎてしまうくらいの集中力です。

 

目が合わないことがある

私の声かけよりも興味があることがあると(テレビは顕著)、目が合わないことがありました。

2人で遊んでいるときや私のお腹に乗って遊んでいるときなどはしっかりと目があっていたので、他に興味がある状態で目が合わなくなることについてまだ1歳じゃしょうがないよね。と思っていました。

 

 

出来ること

スプーンやコップを使うこと

食べこぼしは多かったですが、1歳過ぎたころから自分でやるようになりました。

健診の時にはある程度使い方を理解できていました。

 

走ること・階段の上り下り

落ち着きなく走りまわることが多かったので、走ることは早いうちに出来るようになっていました。走り出してからは、転ぶことも少なかったように思います。

階段も手を繋げば上り下り出来ていました。

 

積み木

積み木はおさがりのものがあったので、1歳前からよく遊んでいました。

絶妙なバランスで5つ以上積めていました。

 

おもちゃの電話でもしもし・おままごと

1歳頃からやり始めました。電話に関しては教えていないのですが、私たちがやっているのを見て始めました。

おままごとは自己流ではちゃめちゃではありますが、楽しそうにやっています。

ぬいぐるみのお世話はすることはありませんでした。 

 

 

自閉症の特性と比べて

f:id:ziippyy:20200913001128j:plain

自閉症については本やネットですぐに調べました。

どの本にもチェックリストのようなものがあるので、ムスメに当てはまるか考えてみました。

 

 

気になること

言葉がでない

これは上で書いた通りですが、とにかく言葉が出ない。音マネもなかったです。

2歳を過ぎても言葉が出ないと、、、という焦りを強く感じました。

 

テレビを見てマネしたり踊ったりしない

とにかくじっと見ています。たまに体を揺らすことはありますが、よくSNSなどでみるような踊っている姿はあまり見たことがありませんでした。

 

人見知りが少なかった。後追いしなかった。

全くなかった訳ではないですが、人見知りは少なかったです。実家に預けても泣きもせず楽しく過ごしていました。

後追いもなし。

私が今いなくなっても大丈夫なんだろうなと思うことは何度もありました。

「人見知りもしなくて、育てやすい子だね」とよく言われるタイプでした。

 

抱きにくい

抱っこされることがあまり好きではない。

抱っこ(向かい合わせ)をしてもすぐに体をぐるんとまわして前を向きたがる子でした。

落ち着いて抱っこされたいというよりは、視界を広げてあれもこれも見たい!という意識を感じていました。

 

遊びに介入すると怒る。読み聞かせすると怒る。

「これはこうやってあそぶんだよ」と言って介入すると、そのおもちゃを投げたりして怒ります。

これは読み聞かせも同様で、私が絵本を読み始めると絵本を奪ったり、投げたりしていました。

 

自分の好きなようにしたいのかなと思っていました。なかなかうまく介入出来ないので私も積極的に「これはこうで…」とやることが少なかったです。

 

当てはまらないこと

  • クレーン現象
  • おもちゃ並べる
  • クルクルまわる
  • 手をヒラヒラさせる
  • 睡眠障害
  • 偏食
  • こだわり
  • 癇癪 

食事や睡眠に関して困ったことはありませんでした。

こだわりもほとんど感じたことはなかったです。急な予定変更も怒ることはなかったですし、ルーティーンといったものもありませんでした。

 

 

 

まとめ

自閉症の本を読んだときは、当てはまる部分が多くて驚きました。

今まで「長所」だと思っていたところが、まさか自閉症の特長だなんて。。。

ショックを受けるのと同時になんで今まで疑問を持たなかったのだろうとめちゃくちゃ後悔しました。

 

1歳7か月からですが、これから月ごとに発達の状況を記事にしていきたいと思います。