2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの外食で感じた変化~テレビ断ち生活14日目~

家族で久しぶりに回転寿司に行きました。 ムスメが生まれてから我が家の外食と言えば、回転寿司、ファミレス、フードコート、、、(涙) 幸い人見知りが少ないムスメなので、義義実家に少しの間お願いして夫婦で外食させてもらえたことが何度かあります。あり…

努力を誉めて、能力や結果を誉めない?!子供の伸ばし方で覚えておきたい話

ムスメの発達グレー問題から、今までなんとなく出来るだろうと思っていた「子育て」の難しさを思いしり、色々と勉強をしたいと思い始めました。 今日は、なるほど!!!これは是非実践していきたい!!!と思った話。 知ってるよ!当たり前だよ!と思った方…

自閉症グレームスメの1歳7ヶ月成長~テレビなし生活7日目~

テレビを、消して7日目。 もうすぐ1才8ヶ月となる前に、この一週間でのへんかをまとめておきます。 テレビなし生活での変化 向き合う時間がめちゃくちゃ増えました。

1歳半健診時のムスメの発達~言葉がでないと自閉症?~

1歳半健診時のムスメの発達状況について振り返ります。 ムスメが健診を受けた時は1歳7か月になったばかりの時だったので、少しズレがあります。 1歳半健診時の発達状況 できないこと 意味のある単語がない これが一番気がかりな所です。 1歳頃から発語が…

髪の少ない赤ちゃん用ヘアピンを作ってみた

いきなりですが、うちのムスメは髪が少ない男顔。 早く髪を結んであげたいなと思っていましたが全然増えなかったので、よく作っていたヘアピンについてご紹介します。 100均に売っている子供用のピンや小さ目のピンを買ってはみたのですが髪がツルツルす…

自閉症とテレビの関係は?1歳半でテレビやめました。

「自閉傾向」という診察を受けてから、まずはじめにしたことは テレビを消すことでした。 テレビはついていて当たり前

『自閉傾向』という重い言葉を聞いた初めての小児科受診

生まれた時からお世話になっている小児科へ。 お昼寝させたかったけど、結局寝れずに受診することになってしまいました。 待合室 落ち着きのなさは性格じゃないの? いつもと違う待合室に通され問診票を書く私。

全ての始まりとなった1歳半健診

ムスメが1歳半健診を受けたのは、1歳7か月になったばかりの時でした。 1歳半健診 発達障害の可能性がある子がまずつまづくのがこの1歳半健診だと言われているそうです。 今までのゆるーい健診とは違って、結構シビアで色々やらされるとの噂は聞いていま…